たけタケtake



スポンサー広告 |

漫画家の魂

風邪をひいてしまい、めずらしく日曜日のテレビを
ずっと見てます。
葛飾北斎の娘「お栄」のことを特集した番組がおもしろかったです。
(てか今見てます)

荒俣宏さんいわく、
現代でいえば、売れっ子漫画家
みたいな生活してたそうです。

んで、春画とかも描いてたそうで、
再現ドラマで、男に抱かれたそばから
絵を描き始めたお栄さん。

X(ペケ)って四コマ漫画で
女性漫画家が
「彼氏も資料の一部にすぎない」
って言ってた話思い出してしまった。

まさしく漫画家だな。
TVとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になるドラマ

必ず一応みているのはNHK大河の「竜馬伝」です。
意外と福山の竜馬より、香川照之の岩崎弥太郎が気になります。
好きな女の子が勉強教えてくれと言ってきたときのセリフが

夜明けじゃー!!

ってどんだけwww

そして、会社の人におもしろいと勧められたのが
宿命というドラマ。
どんな風におもしろいかというと、韓国ドラマか昼ドラか?というくらいベタな展開なのです。

・政略結婚のためむりやり引き裂かれる恋人
・婚約者は実は血のつながった兄妹だった。けど本人はまだ知らない
とかとか。

そのうち誰かが交通事故で記憶を失ったり、目が見えなくなったりするんじゃないかと
そんな予想しながら見るのもまた一興。
TVとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

不況不況とは言いたくないが。。。

この前、TVで「幸せのちから」っていう、ウィルスミス主演の映画を観ました。
人生のどん底(無職、嫁が出ていく、家も出ていく、貯金すっからかん)から
息子を育てながら、証券会社のブローカーになって成功する
といったお話。
で、来週は「佐賀のがばいばあちゃん」を放映するようです。
この映画のチョイスは絶対

「不況だけどがんばれ庶民」

みたいな感じなんでしょうね。

でも映画「幸せのちから」は感動しました。
実話らしいと聞いたようなきがします。(すげーいいかげん)

実話なんだとしたら、この主人公は今頃
このリーマンショックのあおりを直撃していて
また職を失ってるのでは?と心配です。
TVとか | コメント:2 | トラックバック:0 |

名作につっこむ

ラジオでやってる村田製作所のCMが面白いです。
飲み屋でのサラリーマンの会話で、

つるのおんがえしで
「中を見ないでください」って言われたら気になる
ある意味 中をみろ!という フリ だよね

っていうCMです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今日同僚の女の子とごはんを食べたときの会話です。

彼女が最近昔のアニメでみつばちハッチをケーブルテレビで見たそうな。
細かい話は私はまったく覚えてないですが、
よく、なつかしのアニメ特集なんかで、
毎回、ハッチとお母さん蜂が再会して抱き合うシーンだけが有名だと思います。

で、現実的にハチの生態を考えると
お母さんって女王蜂なんですよね。
毎年すげー数の子供(卵)生んでるし、しかも働き蜂にほとんどなって
ウエハースみたいな巣をせっせと作らせるんだよね?
(うろ覚えのいいかげんな知識)
アニメでは泣きながら「ぼうや!」なんて言ってるけど
絶対あんた覚えてないだろ!

なーんてことを話してました。
夢のない大人だと思われるかもしれないけど
みんな落ち着いてよく考えてみて(笑)
それが現実

TVとか | コメント:0 | トラックバック:0 |

あいまいな記憶が意外にあたった

最近よくテレビドラマに出てくる、決してかっこよくないけど
なぜか美人と結ばれる役の多い 濱田岳 という俳優を知ってますか?

近頃だと、太陽と海の教室とかプロポーズ大作戦とか出てました。
彼を初めてみたのは金八先生とずっと思ってたんですが、
ふと今日なんとなく昔すきだった地味なドラマの子役だったような気がして
ネットで調べてみたらビンゴでした。

すげー私の記憶!
でもあまり実生活に役に立たない。

TVとか | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
