たけタケtake

退職する先輩のこと

この人がいなかったらとっくにこんなキツイ仕事は辞めていた。
という大変お世話になった先輩が
退職すると聞きました。

なぜ退職するかの具体的な理由は聞かされていません。
連絡も取らないようにと言われています。

この方は、ダメな私を見捨てずに育ててくれた人です。
ブログにも書いたことがある、この時のリーダーです。

こっから先は自分の頭の中を整理するために
好き勝手書いてる文章なので、
支離滅裂でつまらないです。

興味本位の方だけどうぞ。

続きを読む
仕事のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |

暴走しない程度に

何か悩みとか心配事があると
それに振り回されがちなのですが
会社のコンサルティングをしてくれる方が
つらいこととかは自分に起きてると思わないといいよ
って言ってくれました。

えーと、なんとかっていう偉い人は
若いころよくボコボコにされても平気で
それはなんでかってーと

今殴られてるのは俺じゃない。
痛いと思ってるのは実は俺じゃない。


てなことを考えて耐えてたそうな。

で、Youもなんかあったら
今文句言われてるのは自分じゃない
って思えば?

ってなことをアドバイスされたんですよ。

解ったようなわかんないような感じだったんですが
私なりの解釈を思いついたので書いてみます。

会社に行ってるのは反則とび子(仮名)という名の
エヴァンゲリオンなんですよ。
私はそれに乗ってるだけ。


。。。私おかしくなってないですから。
逃げないでください

で、エヴァを知ってる人ならわかると思う。
エヴァに乗り込んだシンジ君はシンクロ率高いので
エヴァの腕が引きちぎられたとき
自分の腕が引きちぎられんばかりに痛がってたシンジ君に
リツコさんだったか、ミサトさんが言ってた言葉を・・

「落ち着いて!シンジ君。引きちぎられたのはあなたの腕じゃないのよ!」

そうなんですよ!
文句言われてんのは私じゃなくて、私が載ってるエヴァなんだ!

って思うことにしました。
イマイチなれませんが、しばらくやってみようかと思います。

客観的に考えても、そんなこと考えながら
クレーム受けてる自分もなんか笑えるしな。
ちょっとは気が楽になるだろ。

うん。

つらいことあったら、Youもやってみなよ。
仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

のりこえるの歌が身にしみる

最近、契約から、正社員になりました。

もともと、電話に出て聞かれたことに答えるのが主な仕事ですが
うちは、待ってるだけじゃなくて、こっちから
ソフトちゃんと使ってますかとかかけることもします。
結構担当数も多くて、しんどくて
新しく入ってもすぐ辞める人が多いです。

んで、中堅になってしまったのでどんなに私の担当が多かろうが
エラーが出た時の検証とか、めんどくさい案件とかは
容赦なく私にまわってきます。
それ以外に、毎週入金があったかのチェックとか
メルマガの記事の作成とか、
各地で講習会をするときの手配、準備、後処理なんかもやります。
正直、もういっぱいいっぱいで、これ以上は無理というのが本音。

んで、んで、毎週会議があって、個人の成績みたいなものも
その中で話し合いますが、要するに
私個人の成績の数字で悪いものがあって
つるしあげになりました。
要するに、私だけ個人的に進められてないものがあったのです。

雰囲気的に、私が悪いような感じになりましたが
正直、もうこれ以上は手が回らないとしか感じてなくて
かといって、何がいけないのかと詰められてもなんにも答えようがなかったんですけど
会議の最後にリームのリーダが言ったんですわ

「今、彼女(私ね)ははっきり言ってオーバーワークなんです。
なにかあると、全部彼女に聞きにいって、それに答えてるんだから
個人的な仕事が全然できないでしょ。
このままだと、彼女は脳みそも内臓もパンクするよ。
この数字は、彼女が足をひっぱってんじゃなくて、全体で出してる数字です。」

涙が出そうになりました。
てか、なんかちょろっと出たw

そうか、やっぱりこの状況はおかしかったのか。
自分だけ要領が悪いとか、努力が足りないのかと思ってました。

もう限界だな。いつまでこんなの続くのかな。
辞めるかもしれないな。
となんとなく感じてましたが、まだとりあえず大丈夫そうです。

最後に
「あんたも、早く助けを求めるように!」
とくぎをさされました。


のりこえるの歌
仕事のこと | コメント:6 | トラックバック:0 |

言ってはいけない言葉

バルス!

さて、先日言ってはいけない言葉を
仕事の電話で言っちまいました。

うちの会社では、不動産会社相手のソフトなんぞを
売っているんですが、

賃貸版
売買版
店舗版

と各種ソフトがあるんですが、
今度、賃貸版と店舗版が統合されることになりました。

で、無意識に出てしまった言葉。

賃舗版

さあ、みんな声に出して言ってみよう!
仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の日記

会社で、私のいる部署はずっと欠員状態だったのですが
最近やっと、新人さんが入りました。

立て続けに2名入って人数が10人を超えました。

エグザイルみたい

というすばらしいギャグを思いついたのですが
忙しくて、そんなこと言える雰囲気ではありませんでした。
仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>