たけタケtake

世界の果て

出身は福島県郡山市。盆地です。
外に出れば、あだたら山脈が見えます。
大学進学で上京しました。

実家にいるころは
外に出て山があるのが当たり前で、
無意識に絵をかけば外の景色には
かならず山を描いてたと思う。

上京した時にあまり意識していなかったけど
外に出てもあまり山って見えないんですよね。
それが関東平野ってことなんでしょうけど。

都築響一だったか、違う人だったか、なんだか有名な写真家の
写真集のあとがきで

山の向こうに世界が続いているのは
理屈としてはわかっているけど
無意識にあの山までが自分の知ってる世界。
上京したら世界の輪郭がなくなって落ち着かなかった。

みたいな事が書いてあって
あー!それそれ!

と改めて実感


私の世界の果てはあの山のところまで。
天国がその向こう

みたいに思ってたなー

今は、だいぶその感覚が薄れてきたけど
実家戻るたびに、やっぱり景色に山があるとほっとします。

ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

好みのタイプ

今まで、どんな人がタイプなのかと言われても
良く分からなかったので、適当に答えてましたが
ふと、これって好み?と思い当たることがあったので
書いてみる。

なんか、いいかげんなおじさんが好きな気がする

タモリ倶楽部のいいかげんさとか
高田純二の芸術的な域まで行ってるいい加減発言とか

あと、ドラマで「京都迷宮案内」っていうのが好きで
なんでかなと考えてみると、
主人公の杉浦さんが結構いいかげん。
やりたくない仕事は、のらりくらりと交わしてやらなくて
リストラ対象とかされてるけど、本人気にしてないところとか
たまらんのです。

これからどんな人が好きなんだ?と言われたら

いいかげんな人

ととりあえず言っておこう。
ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

ミレイの影響

むかし観た映画のパンフレットを見つけて
今、気がついた。

この映像って、ミレイの「オフィーリア」のパクリだな。と。
パクリじゃなくてインスパイアとか言うのかもしれないけど。

その映画のパンフ(赤目四十八瀧心中未遂)
赤目

ミレイの「オフィーリア」
オフィーリア


ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

new石神井公園駅

ホーム

もよりの石神井公園駅が高架線化になりました。
と、いっても上り電車のみ。

いままで地上で降りていたホームが上になっただけで
町が大きくなった気がします。

なんだか違う町みたいだ。
ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

安住さんの行ったなまはげの店

以前、毎週日曜はTBS局アナ安住さんがやってるラジオ
「日曜天国」をよく聞いているということを
このブログに載せたことがありますが、覚えてますか?

この番組の名物オープニングトーク。先週の話題は

「仙台の仕事帰りに鍋が食べたくて、古民家風居酒屋(ビル内)に入ったら
たべようとした時に突然なまはげが出現!
とにかく怖かったが、方言がきつくてほとんど何を言っているのかわからなかった。
最後に 有楽町に支店があるのでよろしく
と言っているのだけ聞き取れた」

というお話でした。

有楽町の支店って、何年か前に友達と行った
なまはげイベントのあるあの居酒屋に違いない。

と確信しています。
ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>