たけタケtake

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちはやふる の末次由紀先生について

実は原作まだ読んでないですが、最近感じてることです。

この人の漫画をキチンと読んでないですが、親近感があります。
昔、私は「なかよし」の愛読者で
漫画投稿コーナーでよく「末次由記」という名前は見てました。
(投稿時代は由記だったと思う)
絵柄は地味だけどかわいくて好感もてる感じだったのは覚えてます。

なかよしで末次由紀の漫画は出てたのか出てなかったのか
正直覚えてませんが、しばらくして
違う雑誌で巻頭とかに出てるのをみて

あの人デビューしたんだなー

と思ってました。

で、知ってる人は知ってる末次由紀先生の盗作事件がありました。
たしか構図が他の漫画と同じのがあるとかなんとか
そんなことでした。

先生は盗作を認めたんですが
その時の出版社の対応などがすごかった。
連載中の漫画は休止。出版済の単行本は回収。廃刊。
漫画活動は謹慎。

本当、公開処刑そのものでした。

はっきりいって、その当時
構図どころか広告写真そのまんまトレースして、話まで盗作してるのに
とぼけて認めない三流漫画家もいました。
なのに正直に認めた人がここまでひどい目にあって
すっとぼけてる人がのうのうと漫画家続けてるなんて
なんか違くないか??と疑問におもいつつ
末次由紀はこのまま漫画家辞めちゃうのかな。。と思ってました。

で、復帰してこの ちはやふる ですよ。

アニメしか見てないけど、やっぱり面白い。
きっと想像以上に大変だったと思うけど
漫画は続けるんだな。と他人ごとだけどうれしく思いました。

てか、きっとこの人には漫画しかないんだよ。
ちはやふる のカルタしかない千早みたいに。

あの盗作事件も、とぼけるような人だったら
こんなにおもしろい話は描けない。

というわけで、ずっと応援したい漫画家さんリストに加わりました。
スポンサーサイト

マンガとか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<越後妻有アートトリエンナーレ | ホーム | 「いつも上天気」聖千秋 「HASH!」松苗あけみ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
