たけタケtake

江戸東京たてもの園

先日、女子4人で江戸東京たてもの園に行ってきました。

懐かしい建物、のりもの
千と千尋の神隠しのモデルとなった銭湯もあるせいか
なんとなくジブリの雰囲気も。

農家のおうちの中では手作り風車を体験できたり
なかなか充実してました。

ここで働いている人はボランティアのおじさんとか多いらしいんですが、
ボランティアと思われるおじさん(おじいさん)が
生き生きしてたのが印象的でした。

たてもの園の周りにある公園で咲いてた皇帝ダリア(別名 帝王ダリア?)
花

お昼に食べた武蔵野うどん
うどん

あの映画のモデルの銭湯
風呂

紅葉ライトアップ
夜景

遊びに行った | コメント:2 | トラックバック:0 |

デザインフェスタ

友達に誘われて、デザインフェスタに行ってきました。

デザインフェスタとは
例えれば、コミケの対象商品が広がったような感じ。
…よくわかんないか。

手作り雑貨の展示即売会 みたいな感じかな。
その規模は個人から企業まで、ピン切り。
なんでも売ってます。
その場で、メイクしてくれるブースとか、
即興で絵を描いてるブースなんかもあり
なんでもアリな場です。

昨年も実は行っていて、全部じっくり観るのは到底無理!
とわかっていたので、目的のブースを中心に、
ざっくり観ようとか言ってたのに。。

目の前に面白そうなブースがあると、つい立ち寄ってみちゃうんだよね。。。
結局、足が棒になるまで歩き回ったですかね。。。

それだけ面白いんです。ってことで、
戦利品を公開
戦利品

帰りには、銀座のハーゲンダッツのカフェでお茶しました。
銀座だと、ハーゲンダッツでさえセレブ気分です。(お高いのですが)

自分の頼んだ洋ナシのコンポートなんとか
アイス

友人の頼んだやつ(ごめん名前忘れた。。。)
アイス2

遊びに行った | コメント:4 | トラックバック:0 |

鬼怒川温泉(長編)

先週の土日に思い立って、鬼怒川温泉に行ってきました。

日ごろの行いが良くないのか、台風直撃。
そういや、昔一人で那須塩原行った時も大雨だったな。。
単なる雨女なのか。

お昼で食べた湯葉パスタ
1

大雨の中のつり橋と周辺の景色 チョー怖かった
2

つり橋渡った後の山からの眺望
3

つり橋わたって、ちょっとした階段のぼっただけで、足が棒のようにガクガクになりました。
3日ぐらい筋肉痛。。。

ホテルからの夜景
4

夜ごはん
5
ごうかそうにみえますが、たんぱく質がほとんどありません。
多分、豆腐が唯一のたんぱく質。。。。
夜の空腹がつらかった!

噂のレモン牛乳
7
想像より甘かった。ミルクセーキに近いです。



遊びに行った | コメント:3 | トラックバック:0 |

らくごまつり

大学時代の落研仲間に誘われて
芸協らくごまつり というイベントに行ってきました。

うちの落研、三笑亭笑三師匠という本物の落語家さんが
稽古してくれるという恵まれた環境でしたが
その笑三師匠が撮ったビデオを上映するというわけで
それを観るのが目的でした。

正直、お客はそんなにいないだろうと思ってました。

私達 落語なめてました。
どこの大学の文化祭か?!という盛況ぶり。

出店もダジャレの嵐
出店

笑三師匠もご健在で(80歳くらいでしょうか?)
出てる人はほとんど亡くなっているらしい…
かなり貴重な昔のフィルムなんかを見せてもらいました。

よく見まわすと、テレビで見かける噺家、芸人さんがちらほら。
けっこう普通にいるのが不思議な空間でした。
(笑点メンバーとか、ナイツのめがねの方の人とか)

最後に、芸人さんたちのサインボールを
舞台から豆まきのように撒きまくって、それを客が取り合うというイベントが発生。

なんと、私1個ゲットしちゃいました!

春風亭昇太とみた
サインボール

遊びに行った | コメント:2 | トラックバック:0 |

どらやきカフェ

最近、ツイッターを始めたんですが、
ブログより簡単なので、
つい、そっちで満足してしまって
ブログさぽってました。。。

以上 言い訳

さて、先日(もう一週間前だ。。。)
久しぶりに大学時代の友人とお茶してきました。
(うち、2名人妻、1名息子あり)
※ぱらちゃん。誘ってくれてありがとー

ひさーしぶりの新宿で、喫茶店をさがして
良い感じの歴史を感じるどら焼き屋でお茶しました。

どらやき

私はクリームみつ豆たのみました。
どら焼き頼んだ友人のやつが写真にちょっと映ってますが
ちょっとしたホットケーキ並みでした。

店内には武者小路実篤の絵がかざってありました。

新宿行ったらお茶はここにしよ。
遊びに行った | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>