たけタケtake

メールのマナー

お仕事で、会社のメールマガジンの記事を作成する担当になってます。

んで、メールに詳しい先輩に聞いたんですが
よく、文の最後に「○○ください。」
という締め方をしますが、

「下さい」→x
「ください」→○

なんだそうです。
漢字の「下さい」は目下の人にたいする使い方で、
メルマガとかお客様に送るメールは、ひらがなの「ください」
が正式には正しいそうな。

何気なくくるメールマガジンとかチェックしてみると
面白いかも。たいてい確かに「ください」になってました。

自分に対する覚書でした。
仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |

朝の時間の有効活用?

課長の朝礼の話が長いんです。
校長先生並みに。

あからさまに関係ないことしてると怒られるので
まじめに聞いているふりしていますが

(あ~。○○さんに朝一でメールおくりたいのに。。。)
(9時までにあのページ作っておきたいのに。。。。)

と心ここにあらずの感じで朝礼の話を聞いています。
が、あんまり違うこと考えていると
突然「今言ってる意味わかる?●●さん言ってみて」
とかふられるので気がぬけません。

できるビジネスパーソンは時間を無駄にしません。
そこで私は考えた。

この無駄な時間をなんとか有効活用できないか、、、

で、思いついたのが手のつぼ押し

朝礼が始まる直前に最近は多めにハンドクリームぬって
ゴマすってる人みたいに手をこまねいています。

たいしたビジネスパーソンではない私でした。

仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

がんばれ私 その後

先日、恐れていた大舞台が終わりました。

結果は、、、、、
なんか、他のスタッフに聞くと

最初が早口で、競馬でいうと暴走してコースはずれた馬

みたいな。。。

後半落ち着いてたし、アンケートも好意的な意見もらったから
まあ成功としましょう


といった感じでした。

終わったーと思ったけど再来週違う講習会の講師なんだー
また勉強しなきゃー
あーあーあー
仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0 |

がんばれ私

先月から、派遣社員ではなくなりました。(事後報告)
お給料はあんまり変わらないんですが、責任が増えました。
どしーん。

で、再来週に会社でやる大きなイベントで
顧客に対するプレゼンみたいなことを私がすることになりました。

淡々と今打ち込んでますが、

すげー怖いよー!

発表する部屋に100人ぐらい来るらしいよ。うふふ。

今までもPCの使いかた含めたソフトの使いかたの講師をやったりしてましたが、
それは15人ぐらいだったし、言うこととか決まってたし。

なんか、今回シナリオ的なものも、データも私いま死に物狂いで作ってます。

今の悩み結婚とかじゃなくて
仕事仕事仕事どうしよう。です。

大きな声で言えないけど、インフルエンザで会場閉鎖になって
中止にならないかな などと後ろ向きな事考えることも。。。

いや。
元落研の意地をみせてやります。
会場を笑いのうずに巻き込んでみせます。

方向性まちがってる?!
仕事のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |

こっそりみてください

仕事は大変です。
いやみんな大変だとは思うけど。
心配ごとがいつもあって、なんとか乗り切ったと思ったら
新たに問題が発生したりして。

でも職場は楽しいです。
同じ島(机の並びがまとまってる感じです)の同僚は
みんなやる気満々です。
が、完璧でなく、ちょっとみんな変な人(とか言ったら怒られそうだけど)で
どこか抜けてます。
私のいる島は若い子が比較的多いので「ヤングの島」とよばれてます。
(マダムの島が別にあります)

あんまり抜けすぎている時があるので
島のボス先輩が皆の生態を記録するといって
ブログを始めました。
ヤングの島観察日記

こっそり見てください。
間違ってもコメントとかしないでください。
バラしたな(怒)と怒られると怖いので。
でもせっかく面白いので皆に教えたかったもんで。

仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>